So-net無料ブログ作成
留学計画・はじめに ブログトップ

うわっ、1年以上たってしまいました!! [留学計画・はじめに]

こんにちは。アラフィフ外語生の「まい」です。
「ブログ冬眠してるなあ〜」と週に1回くらい気になりながら、長〜い月日がたってしまいました。気まぐれブログ主で、本当に申し訳ありません<(_ _)>。

大学は何とか順調に?進み、いまは2年生の春休みに入ったところです。単位は・・・たぶん取れていると思うのですが・・・発表はもうちょっと先です。

更新できなかった(しなかった)理由をいくつか挙げておきます。
1. So-net ブログに入るIDとPWがわからなくなった(^^;)。どこの引き出しにメモがあるかはだいたいわかっていたのですが、何となく探す気力が出ず。(あ〜、いい加減だ、ごめんなさい)
2. 参院選後の世の中があまりにも・・・で、言葉を失っていた。
3. FBとツイッターで簡単に発信できる状況に慣れてしまった。
4. 「ブログ書くヒマがあったらピノ語(フィリピン語)をしたい」と思う日々だった。

4に書いたように、マイナー言語のなかでももしかして「超」がつく、というフィリピン語に、はまってしまったのですよー。ハイ、どっぷりと・・・。2年間、毎週5コマの曝露はやはり強烈でした。nativeの先生の授業がとっても魅力的で・・・。

本来、私は「日本語専攻」なのでピノ語とは基本的に2年(つまり今の時期)で「さようなら」して、日本語に入るのですが、気持ち的にそれができなくなってしまいました。2年間5コマと言っても、日本で、主に紙の上での勉強ですので、会話できるレベル、使えるレベルにはまだまだほど遠いのです。ここまで頑張ってきたピノ語をやめられなくなってしまいました。というか、もっとちゃんと習得したい!難しくない文学作品ならば読めるようになりたいと思うようになって・・・・。

頭がヘンになるほど悩んで悩んで出した結論は・・・「1年間休学して日・比で必要な資金を貯めて来年留学する」・・・という、何ともぶっ飛んだものになりました。

続きを読む


留学計画・はじめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。